人波消えた週末東京


繁華街は閑散 店閉まる観光地

JR秋葉原駅前

閑散としたJR秋葉原駅前28日午後2時、東京都千代田区のJR秋葉原駅前(川瀬裕也撮影)

浅草の仲見世通り

人通りが少ない浅草の仲見世通り=28日午前、東京都台東区

渋谷のスクランブル交差点

行き交う人もまばらな東京・渋谷のスクランブル交差点=28日午後、東京都渋谷区

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け不要不急の外出自粛が要請された28日、東京の街から人波が消えた。通常の週末には若者が集う渋谷や原宿、高齢者が多い巣鴨、観光客でにぎわう浅草などで、普段と異なる閑散とした光景が広がった。

 JR渋谷駅前のハチ公前広場は昼を過ぎても人がまばら。タピオカミルクティーなどの人気店が並ぶスペイン坂では、店員が手持ち無沙汰な様子で外を眺めていた。

 「渋谷ってこんなんやったっけ」。大阪府から卒業旅行で訪れた高校3年の女子生徒(18)2人組は、「何カ月も前から楽しみにしていたのに」と落胆した。30年続くカフェの店長佐々木厚夫さん(49)は「渋谷はエンタメの街。それが全滅しているので、食事にも来ない」と半分以上席の空いた店内でぼやいた。

 JR原宿駅前の竹下通りも普段より人が少なく、シャッターが目立つ。フランスから訪れたジョリー・ガルニエさん(27)は「どこの店も美術館も閉まっている。行く所がない」と残念そうだった。

 「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨の地蔵通り商店街も閑散とした。食料品店や薬局に人の出入りはあるが、洋服店や金物店に客の姿はない。2月からの売り上げが3分の1以下に落ち込んだという下着店では、経営者の小林明子さん(52)が「諦めが肝心。下着は不要不急だし、あすは休みます」と苦笑した。

 海外からの観光客を見掛けなくなって久しい浅草。浅草寺の常香炉に煙は少なく、仲見世通りでは半分以上の店がシャッターを閉めた。甘味店の女性従業員は「頼りにしていた日本人までいなくなってしまった」と困惑する。

 JR秋葉原駅前も人通りは少なく、メイド喫茶などのビラ配りや飲食店店員らは、普段より少ない通行人に積極的に声を掛け、呼び込みに力を入れていた。

 アルバイト店員の女性(21)は、「こんなに人がいないのは初めて。こういう時だから仕方ないが」と驚きを隠せない様子。ラーメン店店主の男性(45)は「普段の3割も(通行人が)いないと思う。こんな状況がいつまで続くかが心配」と不安を口にした。