「ビッグボス楽しみ」、札幌開幕戦でファン期待


日本ハム新庄監督のパフォーマンスに注目、巻き返し願う

「ビッグボス楽しみ」、札幌開幕戦でファン期待

開幕セレモニーで、「ホバーバイク」と呼ばれる乗り物で宙に浮いて登場した日本ハムの新庄剛志監督=29日、札幌ドーム

 プロ野球日本ハムが29日、札幌市豊平区の札幌ドームで、今季本拠地開幕戦となる西武戦を迎え、「心待ちにしていた」という大勢のファンが詰め掛けた。

 背に「BIGBOSS」の文字が入ったユニホームを身につけた人の姿が目立ち、新庄剛志監督のパフォーマンスを「期待して来た」「楽しみ」などの声が上がった。

 息子と応援に訪れた札幌市内の50代男性は「開幕戦を心待ちにしていた。これからが本番」と声を弾ませ、敵地での3連敗からの巻き返しを願った。

 大阪府の難波陽子さん(43)は、娘の志帆さん(11)を連れ、試合のチケットが取れずに球場内には入れなかったものの、「阪神の選手時代から新庄さんを応援している。近くからパワーをもらいに来た」と言い、札幌ドームまで足を運んだ。

 千歳市の会社員嶋和則さん(59)は「世界初のパフォーマンスが楽しみ」と話しつつ、真剣勝負にも目を向け、「本拠地なので、これから監督の本当の采配が見られるのでは」と期待していた。