聖火リレーの「主役は私たち」


石原さとみさんらが世田谷・経堂小学校訪問

石原さとみさん(前列中央左)

児童らと記念撮影する石原さとみさん(前列中央左)ら=16日午前、東京都世田谷区の区立経堂小学校(石井孝秀撮影)

 東京五輪・パラリンピックの聖火リレー公式アンバサダーで、女優の石原さとみさん(33)と射撃でパラリンピック3度出場の田口亜希さん(48)が16日、聖火リレーのPRに東京・世田谷区立経堂小学校を訪問した。児童約700人を前に、石原さんは「五輪はスポーツ選手が主役だが、聖火リレーは今を懸命に生きている私たちが主役。そこに少しでも参加することで、私自身に大きな変化が生まれる」と、沿道での応援を呼び掛けた。

 聖火リレーのトーチを持って登場した石原さんと田口さんが「これは本物のトーチです」と説明すると、驚きの声が上がった。聖火リレーに関するクイズも行われ、児童たちは「五輪聖火の火をおこす場所はどこでしょう」などの問題に挑戦した。

 イベント後、小学5年の野呂才蔵君(11)は「それほど聖火リレーについて知らなかったが、クイズなどで楽しく学べた」と感想を述べた。7月10日から始まる都内の聖火リレーは同区からのスタート。田口さんは4月15日に大阪府、石原さんは5月8日に長崎県でランナーを務める。