高円宮絢子殿下 御婚約へ


会社員守谷さんと10月挙式

 宮内庁は26日、高円宮家の三女絢子殿下(27)が、日本郵船勤務の守谷慧さん(32)と婚約されることになったと発表した。7月2日午前に内定を正式発表する。一般の結納に当たる納采の儀は8月12日に高円宮邸で、結婚式は10月29日に明治神宮で行われる予定。

来月2日正式発表

800

高円宮家の三女絢子殿下と守谷慧さん(宮内庁提供)

 女性皇族の御結婚は、2014年10月の高円宮家の次女典子さん(29)以来。昨年の秋篠宮家の長女眞子殿下(26)に続く婚約内定となり、絢子さまは皇室典範の規定により、結婚に伴い皇室を離脱する。

 絢子さまは7月2日午後、守谷さんと共に宮内庁で記者会見する予定。婚約の意向は、天皇、皇后両陛下にも既に報告された。

 同庁によると、絢子さまは昨年12月、母の久子殿下の紹介で守谷さんと初めて出会い、その後交際を始められた。守谷さん一家と付き合いがあった久子さまは同11月、守谷さんが海外の恵まれない子供を支援するNPO法人「国境なき子どもたち」の理事に就任することを聞き、福祉を学ぶ絢子さまに紹介されたという。

500

 絢子さまは1990年9月、故高円宮殿下(02年、47歳で薨去)と久子さまの三女として御誕生。16年に城西国際大大学院の修士課程を修了され、公務と共に17年6月からは同大福祉総合学部研究員として勤務されている。

 守谷さんは、元経済産業省官僚で現在「日本アルコール販売」の幹部を務める治さん(62)と、妻季美枝さん(15年死去)の長男。慶応大文学部卒業後、09年から日本郵船に勤務するほか、「国境なき子どもたち」の理事も務めている。

絢子殿下略歴
 1990年9月15日、高円宮家の三女として御誕生。12歳の時に父親の高円宮殿下を亡くされた。お印は葛(くず)。日加協会と日本海洋少年団連盟の名誉総裁を務められる。学習院女子高等科を経て、城西国際大福祉総合学部を御卒業後、同大大学院修了。カナダにも留学された。同大ではサッカー部のマネジャーを務められた。昨年6月からは、同学部の研究員として勤務。2016年に薨去された三笠宮殿下は祖父に当たる。