Date archive for 7月, 2016
リアリズムより重要なこと、人に希望や楽観は必要
名寄市立大学教授 加藤 隆 現実に向き合う自身を問え ある雑誌に司馬遼太郎の文章を引用して、日本社会の持つ危うさを論じているコラムがあった。中身はこうである。 「作家の司馬遼太郎は、リアリズム(現実主義)という言葉を…
子宮頸がんワクチン集団訴訟、後手に回った国の対応に怒り
特報’16 損害賠償だけでなく恒久対策を 国が承認した子宮頸(けい)がんワクチンの接種で健康被害が生じたとして、23都府県に住む15~22歳の女性63人が7月27日、国と製薬会社2社を相手に1人1500万円…
南シナ海問題で対中制裁の「せ」の字も出なかったNHK「日曜討論」
◆判決を無視する中国 オランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海をめぐるフィリピンの提訴を審理し、中国が主張する「九段線」は法的根拠がなく、中国の管轄権を認めない判決を出したが、ラオス・ビエンチャンで開かれた東南アジア諸国…
新経済対策、アベノミクス加速を実現せよ
安倍晋三首相は来月2日に決定する経済対策について「財政措置の規模で13兆円、事業規模で28兆円を上回る総合的かつ大胆な経済対策をまとめたい」と述べ、参院選で「アベノミクスのエンジンを最大限に吹かしていく」と訴えた公約の…
「おくられつおくりつ果は木曽の秋」(芭蕉)…
「おくられつおくりつ果は木曽の秋」(芭蕉)。明日から8月。関東地方でも梅雨が明け、本格的な夏を迎えるが、歳時記では8月は「秋」になっている。正確には「立秋」(7日)以降。 稲畑汀子編『ホトトギス新歳時記』によれば「三…
乗っ取られた香港の民主化運動
中華圏に浸透する同性婚(5) 香港NPO「明光社」の傳丹梅副総幹事に聞く(下) 香港民主派団体の民間人権陣線は毎年7月1日に主催して行う民主化デモでは、同性愛差別撤廃を求める法案制定を掲げてデモを行っている。同性愛者組織…
クリントン氏指名、米民主党の世俗化を懸念
米民主党全国大会で、大統領候補にオバマ政権で国務長官を務めたヒラリー・クリントン氏が正式に指名された。米国の主要政党では初の女性候補だ。 政策綱領で同性婚支持 クリントン氏は指名受諾演説で、共和党候補のドナルド・トラ…
米の左傾化、変わらぬ野心
2016米大統領選 民主党大会、クリントン氏指名受諾演説 米民主党全国大会でヒラリー・クリントン前国務長官が行った大統領候補指名受諾演説は、リベラル派が掲げる典型的主張のオンパレードだった。若い頃からクリントン氏が抱き…
米民主党大会 、クリントン氏が指名受諾演説
2016米大統領選 「団結すれば強くなれる」 ペンシルベニア州フィラデルフィアで行われている民主党の全国大会で大統領候補に指名されたヒラリー・クリントン前国務長官は28日夜、指名受諾演説を行った。クリントン氏は「団結す…
天皇陛下「お気持ち」表明へ、ビデオメッセージ検討
生前退位、来月8日軸に調整 天皇の地位を皇太子殿下に譲る生前退位の御意向を示されている天皇陛下が、現在の「お気持ち」を表明される機会を来月上旬にも設定する方向で、宮内庁が調整していることが29日、政府関係者への取材で分…
クーデター未遂に冷めた視線
地球だより トルコでの一部軍人らによるクーデター未遂を、エジプト国民の大多数は冷ややかな目で見つめていた。 クーデター勢力によって命を狙われたエルドアン・トルコ大統領は、エジプトの現シシ政権誕生以前のモルシ政権を熱烈…
ロシアの没落は不可避、専門家が警鐘 Despite economic upturn, Russia faces inevitable decline,experts warn
ロシアの景気が上向き傾向にあり、ロシア政府に楽観的な見方が広がっている。しかし、ロシアに詳しいアナリストとエコノミストらは、数字をよく見れば、この国の凋落ぶりはすでに取り返しのつかないところまできており、西側にとって大…
前代未聞の無惨で卑劣な犯行…
関東地方も梅雨が明け、電車の窓から見える入道雲に夏の到来を実感する。しかし、からりと晴れた気分にはなれない。相模原市の障害者施設襲撃で殺害された19人、重軽傷を負った被害者やその家族のことが心に掛かる。 この前代未聞…
ポケモンGOブームとクリエイティブ・コリア
韓国紙セゲイルボ 最近、全世界のゲーマーが「ポケモンGO」ブームに沸き立っている。米ゲーム業者ナイアンティクが任天堂キャラクターを利用して作った同ゲームはグーグル地図を基盤に拡張現実(AR)技術を利用。スマホをGPSに…
トルコのエルドアン大統領、穏健派イスラムを弾圧
トルコ クーデター未遂 トルコのエルドアン大統領が世俗主義の国是を公然と無視し、イスラム化を進めることに対する危機感を動機とした一部軍人によるクーデターは7月15、16の両日、反対勢力に阻止され、未遂に終わった。エルド…
慰安婦支援財団、日韓関係の進展につなげよ
慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に基づき元慰安婦への支援などを行う「和解・癒やし財団」が韓国で発足した。 財団の活動目的は「慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒やす事業」とされ、元慰安婦への生活支援が中心と…
オバマ大統領「クリントン氏にバトン」
2016米大統領選 民主党大会、「リベラル革命」の継続託す 米民主党全国大会で演説したオバマ大統領が、同党の大統領候補に正式指名されたヒラリー・クリントン前国務長官への支援を強く呼び掛けたのは、民主党政権の継続を残され…
米民主党大会、副大統領候補のケーン氏が演説
2016米大統領選 クリントン氏の支持呼び掛け 11月の米大統領選に向け、ペンシルベニア州フィラデルフィアで開かれている民主党大会は27日、副大統領候補に指名されたティム・ケーン上院議員が指名受諾演説を行った。ケーン氏…
「生殖補助」の進歩 「命の操作」にブレーキ必要
人格形成で困難に直面する子供 米国では、大統領選挙になると、毎回、人工妊娠中絶の是非をめぐる論議が活発となる。「プロライフ」(生命尊重派)と「プロチョイス」(女性の選択権派)による長年の論争が4年に1度、さらに精鋭化す…
将来を考える若者 テロや自殺は大人の責任
18歳選挙権で健全に 今年、平成28年の参院選挙は、初の18~19歳の若者たちに選挙権が与えられ、その結果は自民、公明の圧倒的勝利に終わった。 非改選と合わせて与党146議席、野党96議席の差は、恐らく我々年輩者の想…
「実にわけがわからぬ」と福沢諭吉は『福翁自伝』…
「実にわけがわからぬ」と福沢諭吉は『福翁自伝』(1899年刊、口述)で強い驚きを語っている。あの冷静な大村益次郎が、長州藩による米国、フランス、オランダの商船や艦船への砲撃(1863年)にひどく興奮している様子に接した…
休戦協定63周年
韓国紙セゲイルボ・コラム「説往説来」 1950年に勃発した6・25戦争(韓国動乱)は3年余り続いて韓半島を廃虚にした。北朝鮮軍が破竹の勢いで南下した後、9月の仁川上陸作戦を契機に国連軍と韓国軍が鴨緑江まで進撃したものの…
国際法破りの中国、日本もモンスターを育てた
南シナ海に関する中国の主張を否定した国際仲裁裁判所の判決から半月、中国は強引な外交工作と軍事的示威で、断固拒否姿勢を貫いている。1989年の天安門事件の武力鎮圧に反対して失脚した趙紫陽・元総書記の極秘回想録の表現を借り…