サンダース氏は反イスラエル
候補指名獲得は困難
党綱領委に親パレスチナ
【ワシントン】バーニー・サンダース氏の魅力の一つは、問題を抱えながらも、嫌な顔一つ見せないことだ。だが、これは見た目の問題だ。短気で、無愛想で、古めかしくて、おしゃれでもない候補者を誰が恐れるだろうか。
最終的にサンダース氏が指名を獲得することはないものの、何らかの害を及ぼすことにはなりそうだ。党大会で基調講演をするのか。副大統領の選出に口を挟むのか。いずれにしても、党綱領など誰が読むのだろうか。
綱領は選挙キャンペーンに直ちに影響を及ぼすものではない。しかし、文字通り、党の路線を表したものであり、党の思想的軌跡を書き記したものだ。
15人から成る綱領委員会にサンダース氏が指名した2人には驚いた。コーネル・ウェスト教授は、イスラエルの首相を戦争犯罪人と呼び、BDS運動をおおっぴらに支持している。BDSは、ボイコット、投資引き揚げ、制裁を意味し、イスラエルを排斥し、その正当性を否定することを目指す世界で最も大きな活動だ。
ウェスト氏は、長い間、パレスチナを支援する運動を行ってきたジェームズ・ゾグビー氏とともに委員会に加わる。ニューヨーク・タイムズ紙が報じたように2人は「党は一方的にイスラエルを支持していると考え、これを転換させる」ことを誓った。
これは不当な挑発のように見える。サンダース氏は、イスラエルを選挙キャンペーンのテーマにすることはほとんどなかった。2014年のガザ地区の紛争へのイスラエルの対応を「不釣り合い」と指摘、「どちらかばかりに味方し続けることはできない」と語った。今は、民主党とイスラエルの関係を恒久的に変えよう、つまり弱めようとしている。ハリー・トルーマンは、イスラエルが1948年5月に独立を宣言すると、世界で唯一のユダヤ国家として承認した。以来、イスラエルは米国の友好国だ。
ウェスト氏は、左翼の「平和」団体がしているように、イスラエルの政策に反対するふりすらしない。ウェスト氏の主張は簡単だ。占領は抑圧的であり受け入れられず、占領を放棄するまでイスラエルはアパルトヘイトの南アフリカと同様の扱いを受けるべきであり、非難され、拒絶され、倫理的、経済的に苦難を受けるべきだということだ。サンダース氏が指名した2人は、民主党の綱領をねじ曲げて、イスラエルがパレスチナを手放して汚名をそそがない限り、イスラエルへの締め付けを強めるべきだと考えている。
これは民主党の綱領委員会としては異例の主張だ。何より、論理的、倫理的に不当だ。イスラエルは実際に、2005年にこのような高尚な助言に従い、ガザ地区の占領を終わらせ、撤収した。西側は一時的だが、これをたたえた。パレスチナはどうだっただろうか。和平も、和解も、関係正常化もなく、10年たっても、容赦のないテロと戦争が続いている。
イスラエルは今、ヨルダン川西岸で同じ悲劇を繰り返すよう求められ、圧力をかけられている。そうなれば、テロと戦争によって、イスラエルの中心部、テルアビブ、エルサレム、ベングリオン空港は致命的な攻撃を受ける。イスラエルは、国家的自殺への招待を拒否したとして非難されているのだ。
ユダヤ人候補として最も大統領に近づいた人物が、反イスラエルを唱えるとは、なんと皮肉なことか。しかし、サンダース氏の思想的ルーツを考えれば、これも驚くには値しない。古い左派であり、1960年代以降の反体制的なニューレフトとは違う。どうして、サンダース氏は、サンディニスタのニカラグアのようなしゃれた共産主義天国やカストロのキューバではなく、ソ連に新婚旅行に行ったのか。ビル・デブラシオ・ニューヨーク市長はニカラグアで活動し、キューバに新婚旅行に行ったのに。
古い左派にとってイスラエルは単に、西側の帝国主義の前哨基地であり、中東支部でしかない。左派は総じて、イスラエルを変えるには、西側からの罰を受けて浄化されることが必要だと考えている。このような考え方は欧州で根強く、サンダース氏にとっては思想的よりどころとなっている。
サンダース氏を尊敬し、集会に集まるミレニアル世代は、イスラエルが半世紀にわたって和平を提案してきた歴史を知らない。イスラエルが何度も、領土をパレスチナとの間で分割することを提案し、拒否されてきたことを知らない。
サンダース氏も、集会でその点を取り上げてはいない。この愛すべき老人は群衆に囲まれているが、指名を獲得する可能性はほぼなく、真剣には捉えられていない。だがヒラリー・クリントン氏は別だ。クリントン氏はサンダース氏を戦列から離れさせることができず、政治的な力のなさが露呈している。しかし、サンダース氏は綱領委員の指名で、米イスラエル関係を損ねることを真剣に考えていることを示した。このマジカル・ミステリー・ツアーに対して、ゆったりと構えているのはやめた方がいいかもしれない。ウッドストックのようだが、そのサイケデリックな手袋の中には鋼が隠されている。
(6月3日)