那須雪崩事故5年で追悼式、犠牲者母校に慰霊碑


県立大田原高校の生徒ら8人死亡、再発防止への思い込める

那須雪崩事故5年で追悼式、犠牲者母校に慰霊碑

栃木県那須町で県立大田原高校の生徒ら8人が死亡した雪崩事故から5年となるのを前に、追悼式で献花する荒川政利県教育長(手前右から2人目)=26日午前、栃木県大田原市

 栃木県那須町で2017年、登山講習会に参加した県立大田原高校の生徒ら8人が死亡した雪崩事故から5年を前に、県教育委員会と遺族などが26日、同校で追悼式を開催した。

 追悼式では、息子の鏑木悠輔さん=当時(17)=を亡くした母恵理さん(54)があいさつ。「8人は家族にとって、光り輝く宝物です。戻ってきてくれるなら何も要らない。輝くような笑顔が見たい」と述べた。

 この日は敷地内に設置された慰霊碑の除幕式も行われた。碑は縦1・1メートル、横1・6メートルで、「那須雪崩事故を忘れない」の文字が刻まれ、再発防止を願う遺族らの思いが込められた。

 事故は17年3月27日、那須町の茶臼岳で発生。雪上歩行訓練をしていた大田原高の生徒7人と教諭1人の計8人が死亡した。宇都宮地検は今年2月、講習会の責任者だった男性ら教諭3人を業務上過失致死傷罪で在宅起訴した。

 一部の遺族は同月、教諭3人や県などを相手に、計約3億8500万円の損害賠償を求める訴訟を宇都宮地裁に起こしている。