あさま山荘事件から50年「奥さんきっと助ける」


元警視庁機動隊員が振り返る、夫への言葉を胸に強行突入

あさま山荘事件から50年「奥さんきっと助ける」

連合赤軍のメンバーが長野県軽井沢町の「あさま山荘」に立てこもり、大鉄球を使うなどした警察の突入作戦=1972年2月、長野県軽井沢町

あさま山荘事件から50年「奥さんきっと助ける」

連合赤軍のメンバーが長野県軽井沢町の山荘に立てこもり、警察との銃撃戦を展開した「あさま山荘事件」で現場となった山荘の様子=1972年2月、長野県軽井沢町

あさま山荘事件から50年「奥さんきっと助ける」

あさま山荘への突入のイメージ(取材などに基づく)

 過激派グループの連合赤軍による「あさま山荘事件」から50年となるのを前に、強行突入した「決死隊」の元警視庁機動隊員、仲田康喜さん(85)が取材に応じた。「奥さんをきっと助ける」。夫に掛けた言葉を胸に、仲田さんは盾で銃弾を受けながら人質の女性を無事救出した。

 事件は1972年2月19日に発生。銃で武装した連合赤軍メンバー5人が長野県軽井沢町の保養所「あさま山荘」に、管理人の妻牟田泰子さんを人質に取って立てこもった。

 当時、警視庁第9機動隊(9機)の小隊長だった仲田さんによると、現場には翌20日朝に到着し、山荘周辺の警備に当たった。こう着状態が続く中、発生10日目の28日、警察は大鉄球による破壊工作などの強行突入作戦を開始した。

 第2機動隊(2機)の隊長が撃たれ、代わりに9機がメンバーのいる3階に突入することになった。9機隊長から「少数部隊で先に突入してほしい。長野県警が2人出すから、君の部隊も2人出してくれ」と指示され、「私と目黒(成行)巡査部長が行きます」と答えた。

 発生2日目の20日朝、山荘の方を見て涙を流す牟田さんの夫に掛けた言葉が脳裏によみがえる。「奥さんはわれわれ機動隊がきっと助けるから安心してください」

 28日夕、3階の非常口から入り、調理室から食堂をのぞくとメンバーらの姿はなかった。食堂に入り、奥のベッドルームにつながる廊下に出る。後続部隊も次々と入ってきた。少し進んだ先に小型冷蔵庫や家具などでバリケードが築かれていた。

 突然、「ダダーン」というごう音とともに稲光のような銃撃を受けた。2枚重ねの盾を両手に持ち、隣でバリケードを取り除いていた目黒巡査部長も防御。銃撃は何十発と続き、1枚目の盾を貫通し2枚目で止まった弾もあった。

 顔面が熱くなり「撃たれた」と思ったが、銃撃で破壊された壁の破片が顔に当たっていた。弾が人質に当たる恐れがあり、発砲はできなかった。

 隊長から「全員突入せよ」との命令があり、真っ暗な部屋の一番奥のベッドに突進。目の前に人が見え、メンバーの一人だと思い右手を力いっぱい引き寄せた。「私は違います」と女性の声が聞こえ、顔を確認すると、写真で見た牟田さんだった。

 「生きていてよかった。あなたを助けるためにわれわれは突入したんだ」と心の中で叫びながら、後ろにいた目黒巡査部長らに引き渡し、隣にいたメンバーの少年に手錠を掛けた。

 仲田さんは「いつ死ぬか分からないという気持ちで任務に当たっていた」と振り返る。その上で「50年たっても殉職者や任務途中で隊長を失った2機隊員、人質だった女性らのことを考えると、やるせない気持ちになる」と心情を語った。


あさま山荘事件

 1972年2月19日、長野県軽井沢町の保養所「あさま山荘」に過激派の連合赤軍メンバー5人が、管理人の妻を人質に銃を持って立てこもった。警視庁などから応援部隊が入り、警察はメンバーの母親を呼ぶなどして説得に当たったが、応じる様子はなく、こう着状態が続いた。
 発生10日目の28日、警察はクレーン車につった大鉄球で山荘の壁を破壊するなどして突入し、人質を救出。5人は逮捕され、有罪判決が確定するなどした。警視庁の警察官2人と民間人1人が銃撃され死亡、27人が重軽傷を負った。突入の様子はテレビで生中継され、多くの国民の注目を集めた。