寄席を支援へ、クラウドファンディングを発表


コロナ禍で苦境、落語界2団体が5000万円を目標に実施

寄席を支援へ、クラウドファンディングを発表

新型コロナウイルス禍で危機の寄席を支援するクラウドファンディングを呼び掛けた落語芸術協会の春風亭昇太会長(中央右)と落語協会の柳亭市馬会長(同左)ら=18日、東京都新宿区(時事)

 コロナ禍で苦境にある寄席の存続を支援するため、落語協会と落語芸術協会が18日、共同でクラウドファンディングを始めると発表した。5000万円を目標に、6月30日まで寄付を募り、鈴本演芸場や新宿末廣亭など東京都内の五つの寄席に分配する。

 事務局によると、休業や入場制限などの影響で各寄席の2020年度の売り上げは前年度比で平均7割減。毎月200万~300万円の赤字が続いており、「年内存続はぎりぎりだろう」という。

 同日の記者会見で、落語協会の柳亭市馬会長は「寄席ははなし家の土台になる場所。無くすわけにいかない」と強調。落語芸協の春風亭昇太会長は「二つの協会がそろって何かすることは珍しく、それだけ異常事態。寄席は特殊な文化で、貴重な場所。ご協力をいただきたい」と呼び掛けた。

 寄付の受付サイトは、https://readyfor.jp/projects/yose