堀江さんヨットで出発、最高齢で太平洋横断へ


米サンフランシスコを出港、ゴールは西宮、6月中旬の予定

堀江さんヨットで出発、最高齢で太平洋横断へ

出発式で「サントリーマーメイドⅢ号」に乗り、記念撮影に応じる堀江謙一さん=26日、米サンフランシスコ

 世界最高齢でヨットでの太平洋横断に挑む海洋冒険家の堀江謙一さん(83)=兵庫県芦屋市=は26日、スタート地点のゴールデンゲートブリッジ(米サンフランシスコ)を通過し、約8700キロにわたる航海に出発した。

 23歳だった1962年に世界で初めてヨットによる単独無寄港の太平洋横断を達成してから60年。今回は、当時の出発地である兵庫県西宮市を目指す。

 乗船前の出発式で、堀江さんは「ゴールに向かってヨットが全速力で進んでいる。この快感が一番」と航海の魅力を語った。「今のお気持ちは」との質問には「大変失礼ですが、(質疑応答が)早く終わって出発したい」と答え、見送る人々の笑いを誘った。

 ゴールは6月中旬を予定。全地球測位システム(GPS)などの機器を提供した古野電気(西宮市)のホームページ上で、出港後もヨットの位置やゴールまでの距離などが確認できる。(サンフランシスコ時事)