楽天の田中将大は巻き返しに向け、調整は順調


復帰2年目、「どっしり、落ち着いてできたことが一番」

楽天の田中将大は巻き返しに向け、調整は順調

キャッチボールをする楽天の田中将=21日、沖縄県金武町(同球団提供)

 米大リーグから楽天に復帰して2年目の田中将は、調整を順調に進めている。22日にはヤクルトとの練習試合で、初めて実戦登板する予定。練習とは違い力も入るだろうが、「力むときは力んでいい。それで(課題が)出たところを一つ一つ修正を重ねて開幕を迎えられた方がいい」と捉える。

 昨年のキャンプは途中合流で、練習も初めのうちは完全別メニューだった。初対面の選手やスタッフも多く探り探りで日々を過ごしていたが、今年は違う。初日から自分のペースで練習に取り組み「どっしり、落ち着いてできたことが一番」と納得している。

 キャンプ地のマウンドが、本拠地と同じ仕様になったことも大きい。メジャーの硬いマウンドに慣れていたため軟らかいマウンドへの順応に苦労したが、その不安も消えている。

 田中将を見守る小山投手コーチも「ほぼほぼ彼に任せている。心配はしていない」と仕上がりに太鼓判を押す。勝ち運に恵まれなかったとはいえ、4勝9敗と不本意な成績に終わった昨季からの巻き返しに向け、確実にステップを踏んでいる。(金武)