埼玉県ふじみ野市で立てこもり事件、響く銃声


眼鏡など散乱、近隣住民ら一斉避難、眠れぬ一夜過ごす

埼玉県ふじみ野市で立てこもり事件、響く銃声

人質を取って銃を持った男が立てこもる民家に突入する警察官!28日午前、埼玉県ふじみ野市

埼玉県ふじみ野市で立てこもり事件、響く銃声

埼玉県ふじみ野市の事件現場


 
 閑静な住宅街に響く発砲音、うずくまる男性のそばに散乱する眼鏡や携帯電話-。埼玉県ふじみ野市の民家で27日夜に起きた立てこもり事件で、近隣住民らは近くの中学校へ慌ただしく一斉避難した。盾を持った警察官らが警戒を続ける中、不安な一夜を過ごした。

 近隣住民らは午後11時ごろ、渡辺宏容疑者(66)が立てこもった民家にほど近い小学校へ一時避難したが、約1時間後にはそこも危険と判断され、数百メートル離れた市立大井西中学校へ移動。避難者は100人を超え、市役所から届けられた支援物資の水や毛布などを受け取った。

 現場のはす向かいに住むホームヘルパーの男性(38)は27日午後9時ごろ、けんかのような叫び声の後、「ボンッ」というボールをぶつけたような音を聞いた。外に出ると男性がうずくまり、携帯電話や眼鏡が散乱。そばで介抱していた女性の求めで119番した。

 通報後、警察から「発砲されると家を貫通するので、避難して」と呼び掛けられ、小学校へ。男性は「救急車で搬送される時、血を流しているのが見えた」と話した。

 近くに住む会社員の男性(50)は、夜中に声がして外に出たところ、「危ないので避難して」と警察官に告げられた。「本当にびっくりしている」と不安そうに話していた。

 看護師の女性(58)もタイヤの破裂音のような発砲音を耳にした。避難所では支給された食事を口にする気にもなれず、眠れないまま朝を迎えた。発生から約11時間後、警官隊が突入し、渡辺容疑者の身柄が確保された。女性は「いつまで続くのか不安だった」と、ほっとした様子。祖父母ら6人で避難した男子大学生(19)は「近くで猟銃を持っている人がいたことに驚き。(容疑者の)名前も知らない」とし、人質の男性医師(44)らが銃撃されたことに「ショックだ」と話した。