レアル・マドリードのロナルド、驚異の5発
メッシ抜き今季36得点、グラナダ戦で大観衆酔いしれる
サッカーのスペイン1部リーグ、レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWロナルドが5日、グラナダ戦で驚異的な活躍を見せた。前半30分のゴールから、わずか8分間でハットトリックを達成。その後も勢いは止まらず、終了間際にはFKを頭で合わせるなど5得点を記録した。
9-1の大勝をもたらし、7万人を超える本拠地の大観衆は酔いしれた。圧巻だったのは3点目。エリア外から右足で放った強烈な一撃はGKの手をはじき、ゴールに突き刺さった。クラブ公式サイトによると、1試合5得点は自身初めて。本人も興奮したようで、ツイッターに「素晴らしいチームワークで5点を取れてハッピーな気分だ」と書き込んで気持ちを伝えた。
昨季は欧州チャンピオンズリーグでシーズン新記録の17ゴールを挙げ、チーム10度目の制覇に貢献。2月に30歳となり、脂が乗り切っている。リーグ戦の得点王争いでは、トップだったバルセロナのメッシを抜き去り、逆に4点差をつける36得点。ハットトリックの回数でもメッシと並び、リーグ歴代最多の24度を達成した。
このままロナルドがリーグ3度目の得点王に輝くのか、メッシが意地を見せるか。両クラブの優勝争いだけでなく、屈指のストライカー2人の戦いに今季も目が離せない。(ロンドン時事)