「駅ナカ」にセブンイレブン


JR西管内、5年で500店

「駅ナカ」にセブンイレブン

業務提携を発表し、握手する(右から)セブン-イレブン・ジャパンの井阪隆一社長、JR西日本の真鍋精志社長ら=27日午後、大阪市

 JR西日本とセブン-イレブン・ジャパンは27日、駅構内で運営するコンビニエンスストアや売店など約500店を「セブン-イレブン」との提携店舗に転換すると正式発表した。6月上旬から順次開業し、5年で転換を終える計画。セブンは、通勤客などで1日500万人が利用するJR西の「駅ナカ」への出店により、売り上げ拡大と西日本地域での店舗数の増強を目指す 。

 JR西は、コンビニ最大手のセブンと組むことで、伸び悩んでいるコンビニや売店事業の強化を図る。5年後にはコンビニ、売店の総売上高を現在の4割増の645億円に引き上げる方針。店舗の改装などに約100億円を投資する 。

 JR西と子会社のジェイアール西日本デイリーサービスネット(兵庫県尼崎市)、セブンの3社は27日、提携契約を結んだ。売店「キヨスク」とコンビニ「ハート・イン」を、それぞれ「セブン-イレブン キヨスク」「セブン-イレブン ハート・イン」に変更。公共料金の支払い受け付けやセブンのプライベートブランド(PB)商品の販売も手掛ける 。

 大阪市で記者会見したJR西の真鍋精志社長は「『駅ナカ』ビジネスをさらに伸ばすには、セブン-イレブンの豊富な品ぞろえや品質は魅力」と意義を強調した 。

 セブンの井阪隆一社長は「今まで(セブンを)使っていなかった人にも、知ってもらうチャンスだ」と語った上で、提携の拡大に意欲を示した。