JRの寝台特急「あけぼの」が引退へ


来春ダイヤ改正で、各新幹線は高速化

JRの寝台特急「あけぼの」が引退へ

廃止される寝台特急あけぼの(JR東日本提供)

 JR各社は20日、来年3月15日にダイヤ改正を実施すると発表した。東北や秋田、東海道など各新幹線が高速化する一方、上野-青森間を結ぶ寝台特急「あけぼの」が、定期列車としては廃止されることになった。今後は連休などに臨時列車として運行される。

 あけぼのは1970年に運行を始め、最盛期には一日3往復が走ったが、利用者数の低迷や車両の老朽化で引退が決まった。臨時扱いの豪華列車などを除く定期運行の寝台特急は、北斗星(上野-札幌)とサンライズ瀬戸・出雲(東京-高松・出雲)のみとなった。

 一方、各新幹線は高速化や新車両導入が続く。秋田新幹線は全列車が東京-秋田間を4時間未満で結ぶほか、東北新幹線も東京-新青森間が平均9分短縮される。長野新幹線も所要時間が短縮され、2015年開業予定の北陸新幹線に使われる「E7系」車両が投入される。

 東海道新幹線は車両性能が向上し、連休時には1時間に最大10本の「のぞみ」を走らせる。