ブランドロゴで、誰もが自由に東京をアピール


都庁で活用事例発表、アンバサダーに三國清三さんら

ブランドロゴで、誰もが自由に東京をアピール

 東京を世界に発信するロゴ・キャッチコピー「&TOKYO」の活用事例発表会が10日、東京・西新宿の都庁で行われた。同ロゴは、「&」の前にさまざまな言葉を入れ、誰もが自由に東京をアピールできる。

 発表会では、東京ブランドアンバサダーに就任した料理人の三國清三さん、俳優の別所哲也さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが活用事例1249件の応募の中から受賞作を紹介した。

 水の都の美しさを伝える「RIVER&TOKYO」が東京ブランド賞(舛添要一都知事選定)を受賞。東京アンバサダー賞には、ドライブで東京の新たな発見を勧める「DRIVE&TOKYO」(きゃりーぱみゅぱみゅさん選定)、東京のかば焼きを紹介する「KABAYAKI&TOKYO」(三國さん選定)などが輝いた。また特別選定委員にお笑いタレントの厚切りジェイソンさんが就任した。