JR山手線の新型車両「E235系」の運行トラブル


新たに開発した列車制御装置の不具合が原因

JR山手線の新型車両「E235系」の運行トラブル

JR山手線の新型車両E235系の営業運転が30日から始まり、大崎駅で出発式が行われたが、トラブルで運行見合わせに=東京都品川区

 JR東日本は1日、11月30日に営業運転を始めた山手線の新型電車「E235系」の運行トラブルについて、新たに開発した列車制御装置の不具合でブレーキの利きが悪くなったことなどが原因だったと発表した。再発防止策を取るまで、235系は運行を見合わせる。

 同社によると、235系は30日午後3時20分ごろ外回りで運転を始めたが、目黒駅で停止位置を約55センチ過ぎて停車。大崎駅ではドアが閉まった後に発車できず、大塚駅では予備ブレーキで約1・5メートル手前に停車後、故障表示が点灯し運転をやめた。

 制御ソフトの不具合で車両の状況を把握できなくなったり、ブレーキの利きが悪くなったりしたのが原因だった。

 235系は山手線の13年ぶりの新型電車として3月に完成。4月以降、約1万キロの走行試験などを繰り返したが、同様の不具合は発生しなかったという。