コードレス式のスティック掃除機が人気


吸引力が大幅に向上、用途も幅広く

コードレス式のスティック掃除機が人気

販売が好調なスティック掃除機=東京都千代田区のビックカメラ有楽町店

 コードレス式のスティック掃除機の販売が好調だ。コンセントにつながなくても使える上、弱点とされた吸引力はモーターの性能向上で大幅にアップ。ハンディー掃除機としてノズルを取り換えて、机の上や自動車の車内、布団にも使えるなど幅広い用途が人気を呼んでいる。

 スティック掃除機は、英家電メーカーのダイソンが吸引力の強さを武器に先行したが、最近は国内メーカーも新製品を相次いで投入。掃除機の中では「スティック型の市場が一番成長している」(国内電機メーカー)という。

 東芝ライフスタイルの「トルネオVコードレス」は1・9¥外字(96de)と軽量化に成功。従来は届きづらかった高い場所も楽に掃除できる。三菱電機の「インスティック」は未使用時、充電台と本体が一体化して空気清浄機になる。インテリアとしても違和感のないデザインにした。

 家電量販店では、3万~5万円の商品が売れ筋だ。「従来型の掃除機に加え、2台目として持つ人も増えている」(ビックカメラ有楽町店)という。