ネスレ日本、接客役に「ペッパー」


ロボットでコーヒーメーカーの説明や製品の提案も

ネスレ日本、接客役に「ペッパー」

コーヒーメーカー売り場で接客する人工知能ロボット「Pepper(ペッパー)」=神戸市中央区のネスレ日本(ネスレ日本提供)

 ネスレ日本は、ソフトバンク子会社が発売するロボット「Pepper(ペッパー)」をコーヒーメーカーの使い方などを説明する接客役に起用する。ネスレ製品を扱う全国の家電量販店などに設置し、販売拡大につなげたい考えだ。

 12月初旬から設置を始め、2015年末までに1000店規模での展開を目指す。ペッパーは人工知能(AI)を搭載し、人間の表情や声の強弱から感情を推定して、会話する機能を持つ。

 接客では、コーヒーメーカーの説明のほか、会話を通じ、顧客の好みに合った製品の提案も行う。