「ありがとう やなせたかしさん」高知でしのぶ会


会場には祭壇と、壁に子供たちからのメッセージ

「ありがとう やなせたかしさん」高知でしのぶ会

やなせたかしさんをしのぶ会には、アンパンマンやばいきんまんなど、やなせさんが生んだたくさんのキャラクターたちが登場した=19日午後、高知市

 昨年10月に94歳で亡くなった漫画家やなせたかしさんをしのぶ会が19日、納骨に合わせ、高知市内で開かれた。アンパンマンをはじめ、やなせさんが生んだキャラクターたちと歌って踊るにぎやかなコンサート形式で、親子連れら約1300人が笑顔で別れを告げた。

 会場には縫いぐるみに囲まれた祭壇も設けられ、壁は子供たちからのメッセージでいっぱいに。やなせさんが手掛けた、特産品や観光地などをPRする高知県内のキャラクター51体も登場し、コンサートを盛り上げた。

 同市の会社員船橋美佐さん(38)は「感謝を込めて来た」と話す。娘の悠月ちゃん(3)が手術のため1カ月間入院した際、「アンパンマンのアニメにずっと励まされていた」と振り返る。悠月ちゃんは「歌って楽しかった」とほほ笑んだ。

 やなせさんの墓は同県香美市香北町にある実家の跡地内に造られ、同日午前納骨されたという。