シュワルツェネッガー氏「無意味な戦争」やめよ


侵攻で動画を投稿、反戦唱えるロシア人を英雄として称賛

シュワルツェネッガー氏「無意味な戦争」やめよ

ロシアにメッセージを送る俳優アーノルド・シュワルツェネッガーさん(ツイッターより)

 米俳優で元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏は、ツイッターなどに動画を投稿し、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領に対し「無意味な戦争」をやめるようメッセージを送った。さらに反戦を唱えるロシア人を「新たな英雄」とたたえた。

 17日投稿の9分間の動画は、ロシア語の字幕付き。プーチン氏に「この戦争を始めたのはあなただ。この戦争を主導しており、やめることができる」と訴えた。

 オーストリア生まれのシュワルツェネッガー氏の父は第2次大戦中、ロシアでナチス・ドイツの一員として戦ったと吐露。自身の父親は心身共に傷ついたと振り返り「これを聴いているロシア兵よ、あなた方には父のように傷ついてほしくない」と呼び掛けた。

 動画の最後には、当局に捕まる危険を冒して戦争に抗議するロシア人に向けて「世界はあなた方の勇気を目の当たりにしている」と称賛した。シュワルツェネッガー氏は、主演した映画「レッドブル」(1988年)が米映画として初めてモスクワの「赤の広場」で撮影が許可された作品となるなどロシアとの縁は深い。(ロサンゼルスAFP時事)