知らないでは済まされないコンゴの現実


「ムクウェゲ『女性にとって世界最悪の場所』で闘う医師」

知らないでは済まされないコンゴの現実

ドキュメンタリー映画「ムクウェゲ『女性にとって最悪の場所』で闘う医師」

 デニ・ムクウェゲ医師(67)は、アフリカのコンゴ民主共和国の東部国境沿いの都市ブカブで病院を営み、これまで20年以上にわたり、5万人の女性の治療に当たってきた。2018年にはノーベル平和賞を受賞している。本作はムクウェゲ氏の活動や人となりに迫るドキュメンタリー作品だ。

 パンジ病院に運び込まれて来る女性はみな武装勢力によるレイプの犠牲者だ。そのレイプとは男の欲望のはけ口として食い物にされたという性格のものではない。武装グループは住民支配のための戦略的武器として、レイプを使う。

 その犠牲者たちの様相は想像を絶する。

 冒頭、ムクウェゲ氏が講演で語る内容に耳を疑う。氏が近年、一番辛かったのは、生後6カ月の赤ん坊を手術した時で、性器から内臓まで破壊されていたと。武装勢力は赤ん坊から90過ぎの老婆まで容赦なくレイプし、男たちは銃を突き付けられながらそれを見るよう強要される。こうして地域共同体を破壊し、住民を奴隷化していく。実はコンゴは、レアメタルなど鉱物資源の宝庫。私たちがふだん何気なく使っているスマートフォンの製造にそれは不可欠だ。

 彼らの狙いはそこなのだ。ブカブは、100を超える武装勢力がひしめくという。隣国が大虐殺のあったルワンダであることも無関係でない。ムクウェゲ氏は度々の殺害予告にも屈せず、「人のために尽くせるのが人間である証」「悲劇から目を背けるのは共犯と同じ」と信念を訴える。

 ムクウェゲ氏は「利他」の精神を日本から学んだという。本作を観(み)て改めて痛感する。今、地獄から生還し力強く人生を再出発しようとする彼女たちの笑顔のためにも、私たちが「利他」に還らなければならないのだと。監督は長年ニュース番組の記者を務め、今もTBSに所属する立山芽以子。ナレーションには常盤貴子を起用している。

 シネ・リーブル池袋はじめ全国順次公開中。

(柏木広志)