クリスティアノ・ロナルドが偉業、通算800得点
「忘れられない道のりに」、英BBC「史上初の選手に」
サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのFWクリスティアノ・ロナルド(36)が、クラブとポルトガル代表での通算得点を800の大台に乗せた。通算得点に関する公式データはないが、英BBCは「トップレベルで800得点を達成した史上初の選手になった」と伝えた。
ロナルドは2日のアーセナル戦で2ゴールを挙げ、通算801得点とした。2002年に母国のスポルティングでプロ生活をスタート。今夏12年ぶりに復帰したマンチェスターUの他、レアル・マドリード(スペイン)、ユベントス(イタリア)と各国の名門でゴールを量産し、代表でも国際Aマッチ最多の115得点を重ねてきた。
通算得点記録には諸説あり、英BBCによると、チェコ・サッカー協会は主に1930~40年代にチェコスロバキアとオーストリアで活躍したビカンが821得点をマークしたと説明した。ブラジルのレジェンド、ペレやロマーリオはそれぞれ1000得点以上だと主張するが、公式戦を除くと700得点台になるという。
現役では34歳のアルゼンチン代表FWメッシ(パリ・サンジェルマン)が通算756得点で、ロナルドが先を走っている。ロナルドは自身のツイッターで「驚くような、忘れられない道のりになりつつある。801、そしてまだ続いている」。尽きることのない向上心をのぞかせた。(記録は2日時点)(ロンドン時事)