おさるのジョージがニューヨーク市の「大使」


家族連れの観光客誘致で

おさるのジョージがニューヨーク市の「大使」

家族連れの観光客誘致で「大使」に任命された人気絵本「おさるのジョージ」の主人公(ニューヨーク市観光局提供・時事)

 一緒に街を探検しようよ-。ニューヨーク市観光局は8日、家族連れの観光客を誘致するため、人気の絵本「おさるのジョージ」の主人公ジョージを6代目の「家族大使」に任命したと発表した。インターネットや街中でニューヨークの魅力を宣伝していく。

 ビジネス客が多いニューヨーク市だが、家族にやさしい観光地として内外に売り込むため、2009年から夏場を中心に人気のキャラクターを使ったキャンペーンを毎年実施している。

 ジョージは好奇心豊かで冒険好き。観光局のホームページ上で家族連れにおすすめの施設や場所を案内するガイド役として活躍するほか、バスの待合所での宣伝にも利用される。

 2013年にニューヨーク市を家族で訪れた人は前年比3%増の1670万人。訪問者全体の3割を占め、使ったお金は165億ドル(約1兆6750億円)と経済効果も大きい。(ニューヨーク時事)