男性のショートパンツが人気
クールビズが広まり、夏のおしゃれアイテムに
夏の節電に対応して涼しいファッションが定着する中、男性向けのショートパンツ人気が高まっている。細めのシルエットで、色や柄が華やかな商品を国内外のメーカーが相次いで投入している。「暑さ対策ではなく、おしゃれアイテムとして買われている」(高島屋)という。
伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)は、6月の売上高が前年比で1割増加し、5年前に比べて2倍となった。売れ筋価格は2万6000円前後で、丈は膝上が好まれている。
担当者は「クールビズが広まり、ファッションに敏感な男性が増えた」と分析する。くつろいだ時間だけではなく、少し改まった場面でジャケットやベストと組み合わせるなどの着こなしが可能だ。
新宿高島屋(東京都渋谷区)も今年は前年比2割を超えるペースで売り上げが伸びている。夏のセールが終わる16日から、国内メーカーと協力して新商品を40点程度投入する。夏本番で高まる需要を取り込み、売り上げをさらに伸ばす方針だ。