アサヒビール、7年ぶりに新ブランドを発表
「アサヒ ザ・ドリーム」を3月発売、CMに五郎丸選手
アサヒビールは6日、糖質50%オフのビール新製品「アサヒ ザ・ドリーム」を3月23日に発売すると発表した。主力の「アサヒスーパードライ」の派生商品などを除き、通年販売する新ブランドのビール発売は7年ぶり。ラグビー日本代表として活躍した五郎丸歩選手を、テレビCMなどの広告キャラクターに起用する。
国内ビール市場は、酎ハイやウイスキーなどに押されて縮小傾向が続いている。小路明善社長は同日の事業方針説明会で「ビール復権の年にする」と強調、新製品投入で新たな顧客獲得を目指す考えを示した。
「ザ・ドリーム」は麦芽使用量を通常の1・2倍にするなどし、こくとキレを両立させた。割安な発泡酒などより味の良さが強く求められるビールで、糖質を大幅にカットしたのが特徴だ。参考価格は350ミリリットル缶が225円。
販売目標は、発売日から年末までで400万ケース(1ケースは633ミリリットル入りの大瓶20本換算)。2015年のアサヒのビール販売は前年比2・0%減の1億610万ケースだったが、16年は新製品効果などで2・3%増の1億850万ケースを目指す。