アマゾンで遭難1カ月、果物と雨水で命をつなぐ


ブラジル先住民の幼い兄弟、35キロほど森をさまよったか

アマゾンで遭難1カ月、果物と雨水で命をつなぐ

17日、ブラジル北部のアマゾン熱帯雨林で1カ月近く生き延び、アマゾナス州マナウスの病院に運び込まれる先住民の兄弟(CarlosSoares氏撮影、アマゾナス州ホームページより)(時事)

アマゾンで遭難1カ月、果物と雨水で命をつなぐ

ブラジル北部のアマゾン

 ブラジル北部に広がるアマゾン熱帯雨林の奥深くに迷い込んだ先住民ムラ族の幼い兄弟が1カ月近く自力で命をつなぎ、救助された。地元通信社などが17日伝えた。兄弟は野生の果物と雨水で飢えと渇きをしのいだが、発見時にはやせ細り、数日発見が遅ければ命が危うかったという。

 アマゾナス州の州都マナウスから約330キロ離れたマニコレの奥地にある先住民集落に住むグレイソン・フェヘイラ君(9)とグラウコ君(7)の兄弟は2月18日、鳥を狩りに森へ分け入り、行方不明になった。アマゾンは雨期のまっただ中で、消防当局などによる大規模な捜索は増水した川やぬかるみに阻まれ、1週間で打ち切られた。

 3月15日、フェヘイラ一家を知る別の集落の住民が木をたたいて音を立てながら森を歩いていたところ、「ここから連れ出して」というか細い声が聞こえたという。発見時、弟は脱水症状で動けず、2人は4日間その場にとどまり助けを待っていた。兄弟の集落からは約6キロ離れており、計35キロほど森をさまよったとみられる。

 兄弟は脱水症状に加え重度の栄養失調に陥っており、虫刺されで皮膚もただれていた。飛行機でマナウスの病院に運ばれたが、容体は安定している。母親は「(失踪中は)一睡もできず、毎日、夜通し子供たちのことを案じていた」と振り返った。(サンパウロ時事)