欧州議会、新議長に43歳ロベルタ・メツォラ氏


20年ぶりの女性、過去最年少で就任「全力を尽くす」

欧州議会、新議長に43歳ロベルタ・メツォラ氏

18日、フランス東部ストラスブールの欧州連合(EU)欧州議会で、新議長に選出されたメツォラ氏(AFP時事)

 欧州連合(EU)欧州議会は18日、フランス東部ストラスブールで開いた本会議で、11日に任期終了目前で急逝したサッソリ議長の後任として、マルタ出身のロベルタ・メツォラ議員(43)を賛成多数で選出した。女性の議長就任は、2002年に退任したフォンテーヌ議長(フランス出身)以来、約20年ぶりで3人目となる。

 任期は2年半。メツォラ氏は議会最大会派の中道右派「欧州人民党(EPP)」に所属している。20年11月から第1副議長を務め、サッソリ氏の死後は議長代行を担ってきた。18日がちょうど43歳の誕生日で、過去最年少での議長就任となる。

 メツォラ氏は議長選出後に演説し、「全EU市民の利益のために議会を代表し全力を尽くすことを約束する」と強調した。気候変動対策の具体化や加盟国の「法の支配」維持など難題が山積する中、EUの人口約4億5000万人を代表する定員705人の巨大議会を取り仕切る重責を負う。

 メツォラ氏は、マルタのEU代表部勤務などを経て13年に欧州議員となり、現在3期目。EU法などを専門とする弁護士でもある。フィンランド人の夫との間に4児をもうけている。

 19年7月から議長を務めたサッソリ氏は議会第2会派の中道左派「欧州社会・進歩連盟(S&D)」所属だった。S&Dは今回、EPPから議長を出すことに事前に同意。第3会派のリベラル「欧州刷新」からも支持を受け、メツォラ氏は当選に必要な過半数を確保した。(ブリュッセル時事)