アフガンで行方不明の赤ちゃん発見、親族と再会
昨年の大混乱で行方不明に、「うれしくて眠れなかった」
アフガニスタンで昨年8月、イスラム主義組織タリバンが実権を掌握し、出国を求める市民がカブールの空港に殺到して大混乱となる中、行方不明になっていた当時生後2カ月の男児が見つかり、8日、カブールで祖父ら親族と再会した。
赤ちゃんの父親アフマディさんは米大使館の元警備員で、昨年8月19日、妻と子供5人と共に米国行きの航空便に乗るため空港に向かった。しかし、群衆の中で赤ちゃんが押しつぶされることを恐れ、空港の壁越しに米兵とみられる制服姿の兵士に赤ちゃんを託した。
すぐに再会できると考えての行動だったが、結局、空港内に入れたのは1時間半後で、赤ちゃんの所在は分からなくなった。
その後、カブールのタクシー運転手の男性(29)が空港で赤ちゃんを見つけ、自身の子供として育てるため引き取っていたことが判明。アフマディさんが親族を通じて交渉した結果、男性が引き渡しに応じた。
アフマディさんら家族は現在、米ミシガン州で暮らす。祖父のラザウィさんは「赤ちゃんを両親の元に戻す必要がある」と指摘。母親のスラヤさんは「(赤ちゃんが)無事にここに来てほしい。昨夜はうれしくて眠れなかった」と喜びを口にした。(カブール・ロイター時事)