冬季五輪日本選手団へ 北京から「頑張れ!」


現地在住の日本の小学生らが寄せ書き、動画メッセージも

冬季五輪日本選手団へ 北京から「頑張れ!」

25日、北京で、冬季五輪の日本選手団に向けた応援メッセージを書き込む子供たち(時事)

 来年2月の冬季五輪の開催地、北京で暮らす日本の小学生ら130人が25日、五輪に出場する日本選手団に向け、大きな旗に応援メッセージを寄せ書きした。選手の宿泊先となる3カ所の選手村に届けられる。渡航前の壮行会などで上映する動画メッセージも収録し「頑張れチームジャパン!」と元気な声援を送った。

 寄せ書きには「夏の感動をもう一度」「同じ北京から応援しています」などのメッセージが書き込まれた。家族4人でそろいのユニホームを着て参加した中村冠大郎君(9)は、北京での開催について「わくわくする。スキーが楽しみで自分も選手になりたい」と目を輝かせた。妹のさやさん(7)も「スケートが好き。自分でもやってみたい」と笑顔を見せた。

 新型コロナウイルスの影響で、北京在住者も現地で観戦できるか不透明な中、北京の日本人組織「北京日本倶楽部」がイベントを企画した。西田昌司会長は「一番近いところから温かく応援し、日本選手団に活躍してもらいたい」と期待を込めた。(北京時事)