オミクロン株拡大する英、感染者2日連続9万人
ロンドンが緊急事態宣言、医療機関逼迫への懸念強まる
新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が拡大する英国で18日、1日当たりの新規感染者が約9万人に上った。過去最多となった前日の約9万3000人に続き、2日連続で9万人台を記録した。ロンドンのカーン市長はオミクロン株の急激な拡大と入院患者の増加を受け、「緊急事態」を宣言した。
英国の新規感染は15日から17日まで3日連続で過去最多を更新。18日も高止まりしている。オミクロン株への感染に関しては、17日時点で約2万5000人となり、24時間で1万人超増えた。同株によるとみられる死者は7人。
ロンドンでは感染が急増しており、医療機関の逼迫(ひっぱく)への懸念が強まっている。カーン市長は緊急事態を宣言し、「ロンドン市民はどれだけ状況が深刻かを理解することが重要だ」と述べた。
週末に行われる予定だったサッカーのイングランド・プレミアリーグの試合は、選手やスタッフの間で感染が広がる中、多くが延期された。ロンドンの劇場街ウエストエンドでも、公演延期が相次いでいる。
英政府は感染抑止のため、新型コロナワクチンの追加接種を急いでいる。1日当たりの追加接種回数は80万回を超え、これまでに12歳以上の国民全体の半数近くが追加接種を受けた。しかし、新規感染の勢いは止まっていない。(ロンドン時事)