中部空港滑走路を2本新設、発着能力1.5倍に


愛知県などが会議、東側は2027年度の供用を目指す

中部空港滑走路を2本新設、発着能力1.5倍に

中部国際空港の将来構想を検討する会議であいさつする愛知県の大村秀章知事(中央)=14日午前、名古屋市中区

中部空港滑走路を2本新設、発着能力1.5倍に

中部国際空港=愛知県常滑市

中部空港滑走路を2本新設、発着能力1.5倍に

中部国際空港の滑走路新設

 中部国際空港(愛知県常滑市)への滑走路建設をめぐり、愛知、岐阜、三重各県と空港会社、地元経済界などでつくる会議が14日、名古屋市内で開かれ、現在の滑走路の東西に2本新設する構想をまとめた。最終的に年間発着能力は現在の1・5倍になる見込みだ。

 東側滑走路は2026年度までに工事を終え、27年度にも供用を始める考え。工費は約140億円で、空港会社が負担。県や国が財政支援する。パブリックコメントを経て正式に構想をまとめた上で、実現に向け国との調整を本格化させる。

 05年に供用を開始した現滑走路(3500メートル)は経年劣化が進み、大規模な修繕が急務。これまでは空港島の西側を埋め立て、2本目の滑走路を建設する方向だった。西側の埋め立て工事に約15年もかかることから、東側にも新たな滑走路を設け、2本体制の実現を前倒しする。

 まず現滑走路の210メートル東側に3290メートルの滑走路を整備し、完成後に現滑走路の修繕を行う。将来的に西側を埋め立て、東側滑走路から760メートル離れた所に3500メートルの滑走路を建設。現滑走路の運用を終え、新滑走路2本体制とする。

 現在の発着能力は年間約13万回。東側滑走路が加われば1・2倍、さらに西側滑走路ができれば1・5倍になる見込みだ。

 愛知県の大村秀章知事は会議後の記者会見で「グローバル化を進めていく上で、機能の拡充、拠点化は必然であり、不可欠だ」と強調した。