日本一の高層ビル「あべのハルカス」全面開業
成否が大阪百貨店の生存競争を勝ち抜く試金石に
高さ日本一の高層ビル「あべのハルカス」が7日、全面開業した。中核となる商業施設は、国内最大級の約10万平方メートルの売り場面積を誇る百貨店「あべのハルカス近鉄本店」。ここ数年、大阪では、JR大阪駅前の「グランフロント大阪」など大型商業施設の開業が相次いでいる。ただ、三越伊勢丹が大幅縮小を発表するなど競争は厳しく、大阪の百貨店業界は決して順風ではない。
「一言で言えば、オーバーストアだ」。ある百貨店の店長は大阪の現状をこう表現する。
梅田地区には、2012年に増床した阪急百貨店うめだ本店、13年開業の「グランフロント大阪」が並ぶ。難波・心斎橋地区に大丸や高島屋など老舗百貨店。ハルカスのある阿倍野・天王寺地区には、東急グループの「あべのキューズモール」や駅ビルなど複数の大型商業施設が林立する。
過当競争が続く中、三越伊勢丹ホールディングス(HD)は今年1月にJR大阪駅ビル内の「JR大阪三越伊勢丹」の百貨店売り場を6割縮小すると発表した。東京の名門百貨店だが、「(阪急、阪神、大丸に続く)四つ目の百貨店で取引先との協力関係もうまくいかなかった」(杉江俊彦三越伊勢丹HD常務)という。
13年6月に先行開業した「あべのハルカス近鉄本店」も同年11月までは売上高が目標をやや下回る状態。ハルカスを運営する近畿日本鉄道の小林哲也社長は「百貨店単独ではなく、他事業と連携することで差別化できる」と強調。今回開業した展望台やホテル、美術館と連携した割引サービスなどを展開していく考えを示している。
小林社長は開業式後、「日本一は営業上、PRしやすい言葉」と報道陣に語った。「高さ300メートル、高層ビル日本一」の称号を武器に、どう集客効果を高めるか。ハルカスの成否は、大阪百貨店戦争を勝ち抜く試金石となる。