東京パラリンピック、1年延期を経てあす開幕


コロナ下で障害者スポーツの祭典、同一都市2度開催は初

東京パラリンピック、1年延期を経てあす開幕

東京パラリンピック開幕を控えた国立競技場周辺=22日午後、東京都新宿区

 障害者スポーツの祭典、東京パラリンピックが新型コロナウイルスの影響による1年延期を経て24日に開幕する。1964年以来、57年ぶり2度目。同一都市が夏季パラリンピックを2度開催するのは初めてとなる。

 競技会場がある東京、千葉、埼玉、静岡の1都3県全てで緊急事態宣言が発令され、全国的にも感染拡大が続く中での開催となる。政府や大会組織委員会などは全会場を原則無観客とする厳しい感染対策を講じた。児童生徒らに観戦機会を提供する「学校連携観戦プログラム」は、希望する自治体や学校に対して実施する。

 組織委は22日、大会参加資格証を持つ30人のコロナ陽性を新たに発表した。一般客は来場しないとはいえ、大会を通じて感染予防対策などで難しい運営を迫られそうだ。

 大会には、159の国・地域と難民選手団が参加(22日現在)。選手数は今月上旬時点の見通しでは約4400人。最終的な規模は23日に国際パラリンピック委員会(IPC)が公表する見込み。