アンの舞台への邦人観光客が倍増、書籍も5倍


NHK「花子とアン」効果、平均視聴率は22・6%を記録

アンの舞台への邦人観光客が倍増、書籍も5倍

小説に登場するアンの家「グリーン・ゲイブルズ」のモデルとなった家。観光コースの大きな見どころになっている=2013年9月、カナダ・プリンスエドワード島(時事)

 今年3月末から9月まで放送されたNHK連続テレビ小説「花子とアン」。不朽の名作「赤毛のアン」を日本に紹介した翻訳家村岡花子をヒロインに、その半生を女優の吉高由里子さんが演じ、平均視聴率は関東地区で22・6%を記録した。ドラマの効果で、アンの舞台カナダのプリンスエドワード島は日本人観光客が倍増、村岡訳の書籍の出版も前年度の5倍以上になっているという。

 プリンスエドワード島は、カナダ東部の大西洋に浮かぶほぼ平らな島で、面積は愛媛県ほど。それ自体が連邦国家カナダの一つの州になっている。ここにアンの家のモデルとなった民家や、作者モンゴメリーの育った家などがあり、観光スポットになっている。

 カナダ観光局によると、1月から9月までの日本人の現地宿泊状況(客室数)は計6706室で、対前年比217%と過去10年間で最も多かった。中でも6月は2548室と単月の過去最高を記録。ドラマでアンが本格的に登場した9月も1625室で、島の魅力が日本人に浸透した結果、「来年も急激な落ち込みはない」との見方だ。

 一方、書籍にも好影響が及んでいる。「赤毛のアン」から「アンの想い出の日々」まで、シリーズ11作品(12巻)を出版している新潮社。今春の放送開始を前に2月、本に帯を掛けて宣伝を始めたが、その後のシリーズの増刷分は44万4000部に上る。

 シリーズで最も有名な第1作の「赤毛のアン」を見ると、2013年度の発行部数が2万8000部だったのに対し、今年度はこれまでに15万6000部。特に春先と終盤での売れ行きが良かったという。

 新潮社は「毎日全国で放送される連続ドラマの影響は大きかった」(広報宣伝部)と話している。