映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」


少年探偵が暴く国際事件

映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」

果たしてコナン(中央)は事件の真相を解明できるのか=©2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 今年は「名探偵コナン」の原作連載が始まって20周年。今回の劇場版は、これまでテレビ放送で登場した重要人物たちの正体が明かされる。ただし、最大の謎・黒ずくめの組織についてはまだ明確にはされていない。

 高さ635㍍。日本一の高さを誇るベルツリータワーの絶景を楽しんでいたコナン(高山みなみ)と蘭(山崎和佳奈)たち。ふと遠く離れた場所で一瞬の閃光(せんこう)が。その瞬間、ひとりの男性が撃たれ即死した。

 コナンは即座に犯人の追跡を始める。途中、女子高生探偵の世良真純(日高のり子)とともに犯人を追跡するが、すんでのところで逃げられる。前代未聞の事件に警察とFBIがタッグを組むことに。

 事件の背後には、かつて米国海軍特殊部隊「ネイビー・シールズ」に所属したある狙撃兵の悲しい物語が隠されていた。

 ゲスト声優に「名探偵コナンと同い年」という声優初挑戦の福士蒼汰とパックンマックンのパトリック・ハーランが声優に挑戦。英語でセリフを話すシーンがふんだんに盛り込まれている。

 事件の舞台となるベルツリータワーは、東京スカイツリーがモデルで周辺の街並みが見事に再現されている。主題歌には、劇場版では初の2作連続参加となった柴咲コウ。前作では、声優、今作では主題歌での参加となった。(佐野富成)