アルペン女子滑降で、村岡桃佳が有言実行の金


攻めの滑りで難コース攻略、主将の覚悟を示し日本に勢い

アルペン女子滑降で、村岡桃佳が有言実行の金

アルペンスキー女子滑降座位の金メダルを手にする村岡桃佳=5日、延慶(時事)

アルペン女子滑降で、村岡桃佳が有言実行の金

アルペンスキー女子滑降座位、村岡桃佳の滑り=5日、延慶(時事)

 複数メダルの期待がかかるアルペンスキー女子座位の村岡が、最高のスタートを切った。全5種目のうち、最初の滑降で金メダル。五つのメダルを手にした前回平昌大会での大回転に続く2度目の頂点で、さっそく日本のエースの貫禄を示した。

 北京のコースは幅が狭く、傾斜もきついなど難所が多い。プレ大会などはなく、日本勢は公式戦未経験のまま本番を迎えた。村岡は不安を感じながらも、覚悟を決めていた。「守りの滑りでは勝てない。絶対金を取ってやる」

 最短距離を狙いつつ、スピードを殺さなかった。大きく長いターンでも崩れることはなく、スムーズに緩斜面につなげて2位に0秒82差をつけた。

 昨夏の東京パラリンピックで陸上に出場。ブランクからスキーの感覚は鈍ったが、予想以上の収穫があった。雪上練習では得られなかった体幹の強化だ。バランス感覚が大きく向上し、持久力が付いた筋肉のおかげで後半もスピードを維持できる。「安定性が増している」。半数以上の4選手が転倒してゴールできない中、難関コースを見事に攻略した。

 日本選手団の主将を務める今大会。自身の役割を考え抜いた結果、競技者としてできることが一つだけあった。「メダルを獲得して、日本チームに勢いをつける」。村岡の後には男子座位の森井が銅。25歳の有言実行の金が、日本に追い風をもたらしそうだ。(時事)