Date archive for 7月, 2025

「ワシントン・タイムズ」で商標登録に成功②
次に、アメリカ全土に及ぶ人材探しの作業に入った。どこかに天が準備した人材がいるはずである。そうやって探し出したのが、「サクラメント・タイムズ」の編集局長であったジェームズ・ウェラン氏であった。 私は直ちにカリフォルニ…


「ワシントン・タイムズ」で商標登録に成功①
もし誰か他の人がその名前を所有していれば、商標登録はできない。 アメリカ新聞界の最も権威ある名前は「ポスト(Post)」か「タイムズ(Times)」であった。だから、ニューヨークには「ニューヨーク・タイムズ」があり、…


「保守勝共日刊紙」創刊を決断②
私はこの説教をすべて脇で通訳していた。そしてこの青天の霹靂(へきれき)の作戦命令を聞いて、冷や汗が額から流れ出た。 私は自分でも分からないうちに「はい!」と答えた。 3月1日までは58日しかない。しかも、われわれは…


「保守勝共日刊紙」創刊を決断①
ついにその日は来た! 1982年正月元旦。わが教会ではこの日を「神の日」と称し、神とともに新年を迎える儀式を行う。 その日の説教で、文鮮明先生は次のように語られた。 「私は長い間待った。そして神様に祈禱した。ワシ…


アメリカ随一の保守系新聞の廃刊②
レーガン大統領をなんとしても当選させようとすべての情熱を傾注された文鮮明先生は、この事態をしばらくの間注視しておられた。 ある時は、私に向かってこう語られた。 「この広いアメリカに真の愛国者がいないとは到底考えられ…


アメリカ随一の保守系新聞の廃刊①
こうなると、ソ連を「悪の帝国(Evil Empire)」と呼ぶ気丈なレーガンと言えども、持ちこたえるだけの力量がなかった。レーガン大統領は守勢に追い込まれた。 これに拍車を掛けるように、もう一つ不利な事態が発生した。…


ソ連を「悪の帝国」と呼んだレーガン大統領だが・・・
文鮮明師はこのアメリカ言論界の横暴を骨身に染みて知っておられた。そこで1978年10月、「世界言論人協会(World Media Association WMA)」を創設されたのである。そして、当時ニューズ・ワールド社…


左翼リベラル勢力に取り込まれた米メディア②
世界共産化を狙う国際共産主義勢力は、特に1950~53年の朝鮮戦争以降、メディアの力を自分たちの戦略目的に有利に、巧妙な仕方で利用しようとして、活発な工作活動を行うようになった。左翼思想の持ち主やリベラルな人物たちが計…


左翼リベラル勢力に取り込まれた米メディア①
アメリカで聞いた言葉の中で、非常に印象深い言葉が一つある。それは、「アメリカの独立戦争当時、もし今日のワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズのようなメディアが存在していたら、超大国アメリカは誕生していなかったであろ…
